Browsing "日々のこと"
8月 7, 2010 - 日々のこと    No Comments

お風呂が大好き♪

半身浴をはじめましたvv

 

R0011941 半身浴グッツ♪

 

ことの始まりは、息子の入学と同時に私の体力がものすごく低下して

体調も崩しやすくなったし、何より「やる気」というか・・・気力が落ちたこと。

二人目の末っ子である息子が『小学生』になった事で

私のテンションがガタ落ちっていうのもあり。。。

なんか、さびしい・・・みたいな。

 

でも、生活面ではどちらかというと楽しくて。

引き篭もり体質なので、一日中家の中ってかなり幸せなんだけど。。。

なんか、ちょっと。。。

調子よくないなあ・・・。

病気でもないの、動き鈍いし。。。

 

って・・・ただのぐうたらなだけで、

体調が悪いのはお日様に当たらないし、尋常じゃない運動不足のせいでした(^^;)

 

息子の幼稚園は徒歩通園で、毎日2キロ弱の道のりを行きと帰りで2往復もしていたから、

嫌でも5キロ以上のウォーキングを週5日という生活をして、2年間過ごしていたんだなぁ・・・・。

その前はバス通園だったけど、子どもに付き合ってあちこちで歩いていたし、走り回っていたから

やっぱり今とは全然違う。

 

その気になれば、一日中パジャマでいられるし。。。(最低?)

 

運動は嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだから、何か習おうかとも思って

テニスとかゴルフとかいいなあ。。。

って思ったけど、私が続くものといったらやっぱり家の中でできるのがいいよね・・・・・wii?

とか・・・だんだんずぼらな方面に考えが行ってしまって、

友達とも、「近所だったら毎朝一緒にウォーキングするのにねえ!」とか、

近所じゃないから気楽にいいあったりして・・・

全然やる気のないダイエットの話で無責任トークに盛り上がる始末。

 

とはいっても、運動不足って怖いなと思ったのは、筋力低下で腸の調子が悪かったり

便秘になったり、代謝が悪いから顔色も悪くなってきてしまった。

 

なので、ストレッチとかは続かないかもしれないけど、半身浴ならどうだろう?ということに。

代謝もそこそこ良くなるし、リラックスできてちょっとはいいかなあ。

筋力はつかないけど、お風呂上りにちょっとストレッチしたりすれば♪

お風呂上りってさっぱりしていてぐうたらな私にもやる気が出てくる感じするしvv

 

なので、長時間入っていてもお尻や首が痛くならないクッションやら、

以前お土産でもらったいい香りの入浴剤をお取り寄せしてみたり、おフランス製の石鹸やら

色々そろえてお風呂を愉しんでいるのです♪

 

お風呂は本も読めるし、ソファで寝そべってテレビ見てるよりは健全?

7月 16, 2010 - 日々のこと    No Comments

好きなことをして過ごす。。。

私の毎日はお教室の無いときはほとんど家の中にいて、

のんびりというか、 ぼんやりとして過ごすのだけど・・・。

小学生が二人いるせいか、忙しい週はほんとに忙しい;

 

先週は一日ものんびりと過ごす日が無くて、それはそれで楽しいこともあるのだけど・・・

やっぱり疲れとストレスが溜まる;

 

今週もあっという間に金曜日!

 

子どもたちが帰宅するまでの限られた時間は、長いようで短いもの。

一通りの家事が終われば好きなことをして過ごすのだけど。

 

今日は夏休みに小学生を集めてやるプリザのケーキアレンジの材料を見に浅草橋へ。

ひさびさ♪

 

カルトナージュの材料や、リボンや花材を見て回る。

夫の会社が人形町なので、ランチを一緒に食べることに。

魚久でメロの粕漬けランチを食べて来ました。

帰宅後は自分のために買ってきたシールやペーパーをながめてにんまり♪

娘にもいくつかシールをあげる。

バレエシューズやマトリョーシカのシールは分け合うことに。

息子は帰ってくるなり遊びに出かけてしまうので、私も何かして遊びたくてうずうず。。。

R0011907 

今日買ってきたペーパーやシールを使って、お店の看板を作ることに。

土台は100円ショップのキャンパス。

ボンドや両面テープを使って・・・・。

 

R0011908できあがり♪R0011909

ちょっと『ANDANTE』の文字が小さかった・・・;;

20分くらいでできてしまった;

来週はまちに待った夏休み♪

子ども達と何を作ろうか今から楽しみ♪

7月 6, 2010 - 日々のこと    No Comments

7月の楽しみ♪

今年の梅雨は蒸し暑い。。。

洗濯魔の私をイラつかせるほどの雨は降らないけれど、

じめっとした空気に体力を奪われてしまう日々;

でも、5月から7月の終わりにかけて私のある『ヤル気』がめきめきと沸き立ってくるのだ!

数年前から私の心をとりこにしてやまない『保存食作り』!!!

5月頃から商店街やスーパーに青や黄色の梅が並びだしたところからスタートする。

まずは南高梅で作る梅醤油から始まり、梅シロップ・シソジュース♪

img_20070609T005300978 定番☆シソジュース♪

作り方は⇒こちら

南高梅を醤油と酒に漬け込むだけの梅醤油は浅漬けのもとやチキンソテーのソースにと大活躍!

定番のシソジュースは今年もたっぷり作って、早速子供たちの喉を潤しています。
夏休み用にはシソの出回るシーズン終わりにまた作りためをするのが恒例です。

シーズンには関係ないけど、カルーア風のコーヒー酒も作りました。
こちらは私の愉しみのためです♪

梅雨から夏にかけては生野菜をたっぷり食べて、元気になる気がします。

そして、保存食は冷たいものをたっぷり食べて冷えた体を暖めたり、消化を助けたりと
この季節の体調管理に欠かせない食品のひとつです。

今年もまだまだたくさんの保存食作りに励みたいですvv

1月 19, 2010 - 日々のこと    No Comments

今年もよろしくお願いいたします。

 

回転R0011816

 

お正月も無事に終わり、そろそろ本格的にお教室も始まりました。

毎日とっても寒いですが、東京の街中でも春が芽吹いているのを感じることがあります。

秋から冬にかけて寒々としてきた緑道の枯れ木たちに、ぽちっとふくらみを見つけることが増えてきます。

私はこんなに寒くて縮こまっているというのに、植物たちはしっかりと次の季節に備え始めているのだなあ・・・・。と感心しながら、私も暖かい春への期待が膨らむ毎日です。

 

 

お正月のアレンジでは黄色いぽんぽん菊を使って、『和』のイメージを出せました。普段は使いにくい真っ白なバラも華やかさと厳かな雰囲気つくりを助けてくれました。

クリスマス等もそうですが、大きなイベントの装飾はピックなども本当に可愛くて、イメージもヤル気も膨らみます♪

 

2月のアレンジはバレンタインでしょうか???

サーモンピンクや甘い色の蘭を使って可愛らしいアレンジを企画しようかなあ・・・。

チョコレートのイメージで、普段あまりやらないスウィートアレンジでもいいかも♪

 

本格的な春の前に、もう少しお部屋にあるだけで暖かさを感じるような

可愛いアレンジを作りたいです。

 

■お知らせ

 

まだ少し先ですが、2月末頃から母の日の予約を開始いたします。

5月はウェディングのシーズンでもありますので、予約の締め切りも早めになる予定です。

お問合せはShopのお問合せフォームからどうぞ→Shop『ANDANTE