Archive from 7月, 2010
7月 24, 2010 - Handmade    No Comments

暑い1日に。。。

毎日暑い日が続いてます。

本当に暑い!

熱中症で倒れる方もたくさんいるというのに。。。

小学校1年生の息子は毎日プールに行き、夕方まで外で遊んでくる。

おかげで子豚のように白かった肌はチョコレートのようにこげ茶色。。。

 

バレエに勤しむ娘は学校のプールは放棄して、夕方まで外に出ないという徹底ぶり。

レッスンに出かけるときも125センチのからだに日傘をさして、

日焼け止めと上着を忘れず出かけてゆくんだからすごい;

 

そんな私も暑さは大の苦手!

できることならなるべく涼しい家の中で過ごしたい。

 

今日は娘のお友達が3人来て、『あまいものパーティ』をするという。

その可愛らしいネーミングに心惹かれて、もちろんOK♪

たこや機器を使って、ホットケーキミックスでつくるドーナツのような大判焼きのような。。。

タピオカを午前中に茹でておいて、みんなでGirlsトークしながらタピオカ入りミルクティで花が咲いている。

シール交換は私も仲間に入れてもらって、5人でそれぞれの好きなものを交換してもらう。

シールに関しては、私は小学生に一目おかれる存在だと自負しているのだ!!

 

そんな私の夏のイベントはこれ♪

R0011931

子供向けのアレンジ企画で、自由研究向けに1日だけの子どもアレンジ教室♪

低学年から高学年まで、誰でも参加できるイベント。(詳しくはこちら

女の子が好きなものをたくさんちりばめた、私も心おどる企画です♪

 

粘土のホイップ・レースのリボン・パールで飾ったペーパーフラワー。。。

サンプルを作っていても気持がおどってきます♪

R0011933

ピンクやチョコレート色のオアシスがあるだけでも、胸の奥がほわぁ~ん。。。としてくる。

小さな手でも難なくできるように。

高学年でも物足りなさが無いように。

それぞれの個性がだせるように。

たくさん思いが募ります。

 

暑さが増す日々も、この調子で引きこもり工作生活で乗り切ります(^^)v

7月 16, 2010 - 日々のこと    No Comments

好きなことをして過ごす。。。

私の毎日はお教室の無いときはほとんど家の中にいて、

のんびりというか、 ぼんやりとして過ごすのだけど・・・。

小学生が二人いるせいか、忙しい週はほんとに忙しい;

 

先週は一日ものんびりと過ごす日が無くて、それはそれで楽しいこともあるのだけど・・・

やっぱり疲れとストレスが溜まる;

 

今週もあっという間に金曜日!

 

子どもたちが帰宅するまでの限られた時間は、長いようで短いもの。

一通りの家事が終われば好きなことをして過ごすのだけど。

 

今日は夏休みに小学生を集めてやるプリザのケーキアレンジの材料を見に浅草橋へ。

ひさびさ♪

 

カルトナージュの材料や、リボンや花材を見て回る。

夫の会社が人形町なので、ランチを一緒に食べることに。

魚久でメロの粕漬けランチを食べて来ました。

帰宅後は自分のために買ってきたシールやペーパーをながめてにんまり♪

娘にもいくつかシールをあげる。

バレエシューズやマトリョーシカのシールは分け合うことに。

息子は帰ってくるなり遊びに出かけてしまうので、私も何かして遊びたくてうずうず。。。

R0011907 

今日買ってきたペーパーやシールを使って、お店の看板を作ることに。

土台は100円ショップのキャンパス。

ボンドや両面テープを使って・・・・。

 

R0011908できあがり♪R0011909

ちょっと『ANDANTE』の文字が小さかった・・・;;

20分くらいでできてしまった;

来週はまちに待った夏休み♪

子ども達と何を作ろうか今から楽しみ♪

7月 15, 2010 - お花のこと    No Comments

スタートステップ

6月から生花のクラスがスタートしています。

スタートステップは基本のパターンをカーネーションでアレンジしていく全8回のクラスです。

前回は3つ目の『トライアンギュラー』にチャレンジしました♪

回転R0011903

 

トライアンギュラーはその名の通り、三角のラインの豪華なアレンジメントです。

ライン取りが一番のポイントであり、難関でもありますが、カーネーションでアレンジすることで

基本のラインの難しさと美しさがわかりやすく、やりがいのあるステップです。

 

8回全てのステップをカーネーションでこなすことで、次のベーシックコースに進み

お花が豪華になっても難なく美しいアレンジができるようになります。

 

とはいっても、お花に触れるということは楽しむことが一番大切で、

少しくらいラインが崩れてしまってもいいのです♪

初めから上手にできてしまっては、教室に通う意味がなくなってしまいます(^^;)

 

おしゃべりしながら、楽しく自分の手で作ったアレンジに少しでも愛着を持っていただくことが

私の最大の目的であり喜びです。

今後も花の表情を楽しみながら、進めて行きたいと思います♪

 

スタートステップは随時募集中ですので、ぜひ見学だけでもお気軽にお越しください☆

詳細は→こちら

7月 7, 2010 - お花のこと    No Comments

ボトルの楽しみ♪

先日いつもお世話になっているスガハラコーポレーションを訪ねた際に、

デザインボトルを頂きました。

 

シンプルでいて個性的。

 

安定感のあるデザインで挿し口も広く、何を入れるかイメージがたくさんわいてきました。

 

はじめは水中アレンジというか・・・疑似水槽のようなものにしようとイメージを膨らましていたのだけど。。。

 

雑貨屋さんでちょこんと売れ残ったサボテンが可愛くて、サボテン用のボトルになりました(^^;)

 

R0011876

 

ビー玉をたくさん入れて、モンステラの葉とアネモネを挿したりしたいなあ。

なんて思っていたのですが、もう花瓶とは思えなくなってしまうくらいしっくり♪

サボテン君ひとりではかわいそうなので、とりあえずエアプランツも仲間に加えて。。。。

R0011871

廊下のお気に入りコーナーでひっそりと暮らしています♪

7月 6, 2010 - 日々のこと    No Comments

7月の楽しみ♪

今年の梅雨は蒸し暑い。。。

洗濯魔の私をイラつかせるほどの雨は降らないけれど、

じめっとした空気に体力を奪われてしまう日々;

でも、5月から7月の終わりにかけて私のある『ヤル気』がめきめきと沸き立ってくるのだ!

数年前から私の心をとりこにしてやまない『保存食作り』!!!

5月頃から商店街やスーパーに青や黄色の梅が並びだしたところからスタートする。

まずは南高梅で作る梅醤油から始まり、梅シロップ・シソジュース♪

img_20070609T005300978 定番☆シソジュース♪

作り方は⇒こちら

南高梅を醤油と酒に漬け込むだけの梅醤油は浅漬けのもとやチキンソテーのソースにと大活躍!

定番のシソジュースは今年もたっぷり作って、早速子供たちの喉を潤しています。
夏休み用にはシソの出回るシーズン終わりにまた作りためをするのが恒例です。

シーズンには関係ないけど、カルーア風のコーヒー酒も作りました。
こちらは私の愉しみのためです♪

梅雨から夏にかけては生野菜をたっぷり食べて、元気になる気がします。

そして、保存食は冷たいものをたっぷり食べて冷えた体を暖めたり、消化を助けたりと
この季節の体調管理に欠かせない食品のひとつです。

今年もまだまだたくさんの保存食作りに励みたいですvv